収益ばかり見ていてはダメなんだ!【2016年4月のアクセス数と収益】

広告

アクセス数も収益も減ってしまった!

最初は「アクセス数と収益の公開」をやめようかとも思ったけど「アクセスも収益も減ったから公開しません!」というのは、なんというか「逃げ」だ!

それに「減った」からなんだというのだ!

TANOBLOのアクセス数ならびに収益は例月どおり公開するぞ。

広告

2016年4月のTANOBLOのアクセスは?

TANOBLO-2016年4月-アクセス数

上の画像はTANOBLOの4月のアクセス数の推移です。

この画像だけでは「アクセスが減った!」という感じがしませんね。

というのも「1日のアクセスが減り始めた」のは「3月」だったんです。

3月末の「1日の平均アクセス数の水準」が、そのまま「4月の平均値」になってしまった感じ。

4月のページビューは「60,437PV」でした。

2016年4月に書いた記事の数は?

ジャンプ

豊作の4月!

ということで4月に書いた記事は「27個」でした。

これまで「2日に1投稿ペース(月に15本前後)」がベースだったので、ぼくにしてはたくさん書きましたね。

3月が・・・あんまりだったから、さあ・・・

3月のぼくはきっとどうかしていたんだ。そうに違いない。

2016.04.01

だから「4月は書くぞ!」という気持ちが強かった、というのもあります。

でも、

やっぱり「ムラ」があるんですよねえ・・・

4月前半(15日まで)だけで「19本」記事を書いていて、後半は15日で「8本」しか書いていなかったりします。

ま、まあ!

それでも「15日で8本」なので「2日に1本ペース」は守れてるから・・・

・・・うん。

2016年4月のTANOBLOの収益は?

b7aa1677c1edd41f758d38f115aaf7df_s

アクセス減に反して収益は増加した3月と違い、4月は収益もしっかり、落ちました。

4月の収益は全部コミコミで「45,181円」でした!

・・・うん。減った。減ったね。

まあ、許容範囲内だと思いますけどね。

この感じで持ちこたえてくれれば、もーまんたい。

ちなみに3月の収益はこんな感じ。

2016年3月のブログの「アクセス数」と「収益」を公開だ!サボったけど良い感じ

2016.04.02

アクセス数や収益で「計る」のをやめよう、と思ったんです。

s_download1(1)

ブログは「ストック型」のメディアです。

ひとつひとつの記事が検索エンジンにインデックスされるので、記事の数が多ければ多いほど「入口」が増えます。

そうなれば流入も増えるので、アクセスを集めやすくなります。

だから「変動するアクセス数や収益額で一喜一憂する」より「減ってしまうことのない記事数を少しずつでも積み上げようと考える」ほうがずっと良い。

プロ野球選手の「イチロー」さんも、変動する「打率」はあまり気にせず、けして減ることのない「安打数」にこだわっていますしね。

変動しないものを基準にしよう!

という心境の変化というか「気づき」があって、アクセス数も収益も減ってしまったけど、きちんと公開しようと決めたんです。

だって4月は「27記事」も書いたんですからね!

ぼくの精神はひどく未熟で、ストレスに弱くすぐに病的なうつ状態になります。「書けないとき」はとことん書けません。

そんなぼくでも「ほぼ1日1本ペース」で記事を「積み上げることができた」のは大きなことです。

そういえば、

無料ブログでブログを始めたばかりのときなんか、いまよりもずっと「書くこと」を楽しんでたなあ。

いまでも記事を書くのは「楽しい」けど、昔と違って、ただ日常を書くだけじゃなく「情報」や「気づき」を与えるように書く、つまり「価値を提供する」ことを意識すると、そのことに囚われてしまって、楽しむための脳のスペースが小さくなってしまうんです。

楽しいんだけど「無邪気さ」が少なくなる、という感じ。

この問題については別記事にまとめましょう。

あなたの買ってくれた商品をレビューします!

Amazon欲しいものリストを公開しています。ブログを読んで「イイね!」と思ったら、何か買っていただけると助かります。購入していただいたものは記事にしますよう!

 

広告

おすすめの関連記事!

フォローしてね!

感想をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です