2016年5月の個人的おすすめ記事ランキング!自分で書いた記事に自分でコメントしてみる。

広告

まいど、黒井です。

今回の記事の内容は「初めての試み」になります。

その月に書いた記事のなかから「自分的にはなかなか良いと思うんだけどなあ」というものをピックアップし、再びスポットライトを当ててやる。

それがこの記事の目的です。

広告

2016年5月に書いた記事の本数は?

s_IMG_9139

5月は前半はほとんど書かず、後半はかなり頑張った月でした。

15日までに書いた記事はわずか「4本」で、16日以降に書いた記事が「21本」ですね。

あい変わらずムラッ気があります(笑)

とくに「20日」辺りからの快進撃(?)がすさまじく、1日2本〜3本ペースで投稿している期間もありました。その快進撃がなかったらと思うと、冷や汗ものですよ。

個人的おすすめ記事ランキング!

2016年5月に書いた「個人的なおすすめランキング」をベスト3形式でお届けします。

第3位:最初の一歩は「自分を信じること」ですよ:ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく-堀江貴文

IMG_0356

こちらは「堀江貴文さん」の著書【ゼロ―なにもない自分に小さなイチを足していく】を読んだ後の読書感想文です。小さな一歩を積み重ねていくことの大切さを再確認できたという意味で、印象に残っている記事ですね。

日々同じような生活をしていると、果たしてそれが正しいのかと疑問に思うことがあります。そういうときに読み返したい記事です。

最初の一歩は「自分を信じること」ですよ:ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく-堀江貴文

2016.05.27

 

第2位:実は体重が「120キロ」あります。おっかなびっくりダイエット宣言!

痩せます

実は体重が「120キロ」あったんです。「あります」から「あったんです」に変わったのは、ぼくがダイエットを継続しているからなんですが、この記事を書いたときには、本当に「120キロ」あったんですよね。

おすすめしたいのは「この記事」というより「ぼくのダイエット」です。まあ、単に「頑張ってるから見てほしい」というだけですね(笑)

実は体重が「120キロ」あります。おっかなびっくりダイエット宣言!

2016.05.13

120キロからのダイエット【カテゴリ】

第1位:人生が豊かにならない理由は「お金」じゃなくて「時間」ですよ。

s_dnload

ぼくがずっと「社会」に対して抱いていた違和感を、やっとブログ記事として言語化できました。「だからぼくは「働きたくない」んだなあ」と再確認したいとき、あるいは「他人と比べて自分は幸せではないんじゃないか」としょぼくれているときに、読み返してみよう。

こまめに文章を区切ってはいるものの、かなりの文量になっちゃったんですよねえ。文量が多いのは、SEO的にはプラスでも読む人にとってはマイナス(というか面倒くさいよね)だから、隅々まで読むことはおすすめしません(笑)

人生が豊かにならない理由は「お金」じゃなくて「時間」ですよ。

2016.05.22

 

あとがき

あとがき

ごく個人的な「5月のおすすめ記事」となりましたが、いかがでしたか。反応が良ければこれからも「毎月」続けていきたいとは思っていますが、どうだろうねえ。

またも個人的な思いとなりますが「ぼくは自分のためにブログを書いている」というところがあるんですね。備忘録的記事や、自分への戒めのような記事、自分に言い聞かせたい記事が、たくさんあります。

だから「個人的おすすめ記事」を書くことによって、いまの自分に足りないものや、ちょっとバランスが崩れかかっていることなどに、いち早く気づき、修正していくことができるのではないかと期待しています。

体温や体組成を計ることが「自分の体のチェック」だとしたら、ブログを書くことは「自分の心のチェック」になるんじゃないかしら。体と心はふたつでひとつ。体重を毎日量るのと同じように、ブログを毎日書くことは、それを読んでくれる誰かのためだけではなく、自分のためにも素晴らしいことです。

5月は新しい事ずくめだった!【2016年5月のアクセス数と収益】

2016.06.01
広告




フォローしてね!

感想をシェアしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です