どうも、黒井みなみ(@961373)です。
Amazonで予約していたドラゴンクエストビルダーズが届きました! まあ昨日のことなんですけどね。
昨日はドラゴンクエストビルダーズをプレイするのに夢中になってしまって、記事を書けませんでした。たくさんプレイしたので感想をまとめます。
大前提
ぼくが購入したのは「PSVITA版ドラゴンクエストビルダーズ」です。ドラゴンクエストビルダーズは「PSVITA」「PS3」「PS4」で販売されています。
先日「ドラゴンクエストビルダーズの体験版」をプレイした際にもビルダーズに関する記事を書いています。そちらの記事も合わせてご覧ください。
やっぱり「りゅうおう」はかわいい
体験版の記事にも書きましたがぼくは「りゅうおう」が大好きです。ラスボスなのにこの見た目。かわいい。つよいのにちょっとかわいい。でゅふふ。
ドラゴンクエストビルダーズの良いところ
サンドボックス×クエスト
サンドボックスのゲームというと「Minecraft」を想像するひとが多いと思います。しかしドラゴンクエストビルダーズとMinecraftは「似ても似つかない」ゲームです。
とにかく高い自由度をウリにして「この世界で何でも好きなことをしてね」という「Minecraft」に対して、ドラゴンクエストビルダーズは自由度の高さに加えて「アイテム収集やモンスターの討伐依頼などのクエスト」があり「何でも好きなように遊びつつクエストをこなしてね」とプレイヤーをうまく誘導して飽きさせません。
世界が、少しずつ広がっていく
ドラゴンクエストビルダーズにおける活動拠点は「メルキド」という街です。これから拠点が増えていくかもしれませんが、今のところは「メルキド」を拠点として「旅の扉」をくぐり、別のフィールドにワープして冒険しています。
「旅の扉」にはいくつか種類があるようで、扉が増えれば増えるほど「冒険できる世界が広がっていく」感じ。少しずつ活動できる場所が増えていくのは「進んでいる」感じがして良いよね。
とにかく創れる!
ぼくの感覚では「Minecraft」より多岐にわたるものを「創れる」のではないかと感じています。素材や建材、光源となるアイテムの種類が豊富で、しかもどのブロックも綺麗です。
ドラゴンクエストビルダーズの悪いところ
【PSVITA版】やっぱりカメラが遠い
体験版をプレイしたときの記事にも書きましたが、やっぱり主人公を写すカメラが遠い。主人公やモンスターが小さく(遠くに)表示されるので「戦闘がやりにくい」と感じることも。
操作がむずかしい!
操作がシビアです。PSVITA版ドラゴンクエストビルダーズでは「カメラが遠い」こともあり、よりシビアな操作感となっています。装備の「おおきづち」を手に入れてからは「土」などのやわらかい素材を一撃で破壊しアイテム化することができますが、これにより「壊したくないものも壊してしまう」ことがぐんと増えました。
Minecraftとは違い「三人称視点」なので「主人公が狭いところに入ってしまうとカメラの死角になり見えなくなってしまう」ことがあります。このとき「右スティック」でカメラの角度を変えると主人公の姿が見えるようになることもありますが、けっこう不便です。
あとがき
操作やカメラの距離感は遊んでいるうちに慣れていくでしょうから、ドラゴンクエストビルダーズはこれからもっともっと楽しくなっていくゲームだと思います。旅の扉が増えれば冒険できるフィールドも増えるしね。初回限定版を購入すると「桜の木」と「ゴザ床ブロック」がもらえます。購入を考えているひとはお早めに!
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